こんにちは!
埼玉県越谷市を拠点に、全国で空調設備関連の業務を担っている松山温調株式会社です。
これから就職先を決めるという方の中には、空調工事、ダクト工事の業者を候補に入れている方もおられるかもしれません。
そんな時、業界の将来性や安定性は気になる所だと思います。
そこで今回は空調ダクト工事業の気になる将来性をチェックしてみましょう!
ぜひ本記事を就職活動に役立ててみてください!
ダクト工事には多種多様な需要がある
ダクト工事は、エアコンなどの空調ダクト、換気をする換気ダクト、煙を屋外に逃がす排煙ダクトなどに分類され、その用途は多岐にわたります。
またダクトを必要とする現場も、一般の家庭や店舗から、大型の商業施設や工場、公共施設など幅広いです。
多くの施設で求められているという事は需要が高いという事でもあるので、ダクト工事は現在安定して仕事のできる業種と言えそうです。
需要は尽きず将来性も抜群!
上記のように現状では需要の高い空調ダクト工事ですが、将来性はどうでしょうか?
結論から言えば、空調ダクト工事は今後も長きにわたって求められ続ける、将来性の高い職業だと言えます。
たとえば夏の気温が高まる傾向にある今後、これまで必要とされていなかった規模の空調設備が必要となる事も考えられます。
また昨今の感染症対策の見直しから、これまで注目されてこなかった換気設備の強化も見込まれます。
自動化・省人化の心配は?
建設工事などの業種の中には、自動運転やロボットを活用した無人化や省人化を進めている業種も存在します。
そうした状況を見ると「需要が高くてもいつか自動化されて仕事がなくなるのでは?」と心配になりますよね。
しかし空調ダクト工事ではその心配はなさそうです。
ダクト工事は専門性が高く、細かい作業や人の目での確認を必要とする作業が多くあります。
そのため自動化が進んだとしても、人材は常に求められていくと考えられます。
新しい仲間を求めています!
今回は空調ダクト工事の将来性についてチェックしてみました。
松山温調株式会社では、空調ダクト工事のスタッフとして働く仲間を求人募集しています。
弊社はオフィスビルやテナントをはじめ、様々な建設現場に携わっています。
経験者の方はもちろん、未経験者でも意欲のある方は大歓迎です。
一緒に成長し、やりがいのある仕事に挑戦しましょう!
少しでも気になった方はぜひ、採用情報ページから詳細をご確認ください。
最後までお読みいただきありがとうございました!