投稿日:2023年8月30日

こんな人は空調工事に向いている!?特徴を解説します

こんにちは!
埼玉県越谷市を拠点として、日本各地で空調関連設備の施工を行っている松山温調株式会社です。
空調ダクト工事は、オフィスや商業施設、工場などの様々な施設で適切な空調と換気を実現するための重要な工事です。
そこで今回は、現在職場を探している方、これから工事の現場で働いてみたいと思っている方に向けて、空調ダクト工事に向いている人の特徴をいくつかご紹介いたします!

特徴1:物事を正確に取り組める

オッケーサインをする作業員
ダクト工事では、物事を正確に取り組めることが重要です。
というのも、多くの施設において、ダクトや設備は天井の裏などに隠されています。
そのため少しのミスや手違いが、メンテナンスのタイミングまで気づかれないという事も起こり得ます。
そうした発見されにくい施工ミスは、長期的な損害を生み出してしまいかねません。
そのためダクト工事にはいっそうの正確さが必要となるのです。

特徴2:応用力・適応力がある

すべての仕事において、基本の手順や流れ、用語を知っておくのは大切なことです。
しかし中にはそれだけでは足りず、様々な状況に合わせた臨機応変の対応がものを言う業種も存在します。
空調ダクト工事の現場も、そうした業種のひとつです。
建物の形状やお客様の要望、求められる性能や機能に応じて、現場では「たかが配管」とは言い切れない、多種多様な対応が求められます。
基礎の知識を生かし、様々な状況に適応させる応用力がある人は、空調工事の仕事に向いていると言えるでしょう。

特徴3:常に向上心のある人

空調ダクト工事の現場では上記のような正確さや応用力の他、スピードや対応の良さ、チームワークの良さなどが求められます。
そうした中で、常に現場から学び、スキルやノウハウを吸収する向上心のある人は成長が早いです。
日頃から負けず嫌いな方、より良い自分磨きを継続できる方は、空調工事の仕事にぴったりだと言えます。

空調工事の現場で活躍する仲間を募集中!

履歴書と万年筆
松山温調株式会社では、埼玉県越谷市近隣で、空調ダクト工事のスタッフを大募集しています。
未経験者でも先輩職人の指導のもと、スキルアップできる環境が整っています。
あなたも松山温調株式会社で、将来につながる働き方を始めませんか?
求人の詳細は採用情報ページでご確認いただけますので、ふるってご応募ください!
最後までお読みいただきありがとうございました!

採用情報

松山温調株式会社
〒343-0004 埼玉県越谷市大松71-5
TEL:048-993-4929 FAX:048-993-4938


関連記事

未経験でもOKな空調ダクト工事の求人!一緒に高みを目指そう

未経験でもOKな空調ダクト工事の求人!一…

「未経験でもできるのかな?」 空調ダクト工事の仕事をやってみたいけれど躊躇している人には、こんな想い …

栃木県 工場 高さ10mにおよぶ局所排気ダクト工事

栃木県 工場 高さ10mにおよぶ局所排気…

こんにちは! 埼玉県越谷市に拠点を置き、空調工事や保温工事、ダクト工事などの施工を行なっている松山温 …

【求人】空調工事やダクト工事の仕事の魅力をご紹介!

【求人】空調工事やダクト工事の仕事の魅力…

埼玉県越谷市の松山温調株式会社では、空調工事やダクト工事に携わってくださる方を求人募集しております。 …

お問い合わせ  採用情報