投稿日:2023年9月17日

空調工事の会社で働くために必要なこと3選

こんにちは!
埼玉県越谷市に拠点を構え、関東一帯や全国区で空調ダクト工事業を展開する松山温調株式会社です。
松山温調では、主に空調工事や設備工事に欠かせない、ダクトの取り付けや取り外しを手掛けております。
そこで今回は、これから空調ダクト工事業者として働いてみたいという方に向けて、空調工事の会社で働くために必要なことを3つご紹介いたします。
就職や転職活動の参考にしていただければ幸いです!

1:安全への配慮は第一に!

空調ダクト天井
ダクト工事は基本屋内での作業です。
しかし天井付近や狭い通路の中での作業もあります。
そのため工事の現場では一定のリスクが存在します。
施工の際には、安全対策を怠らず、身のまわりに危険がないかをしっかり確認することが大切です。
事故を起こさず、安全で健康な施工が出来るようになってこそ一人前と言えます。

2:コミュニケーションは大切に!

ダクト工事の現場は一人で回すことはできません。
基本的には複数人の作業スタッフがチームとなり、連携して一つの工事を成し遂げます。
もしコミュニケーションをおろそかにし、チームワークを築けなければ、作業効率も下がってしまう他、思わぬトラブルを招きかねません。
ダクト工事の際には共に働く仲間と息を合わせて作業を進めることが必要です。

3:日々の体調管理も忘れずに!

工事の現場に限らず、日々の体調管理やセルフマネジメントは大切です。
ダクト工事の現場では一定の体力と精神力が必要になります。
万全の体調で臨むことで、よりパフォーマンスを上げ、上質な仕事が出来るようになります。
逆にコンディションが万全でないと、思わぬミスや事故を招いてしまいかねません。
日々自らの体調管理に気を配ることも、空調ダクト工として働くために必要なことと言えるでしょう。

空調工事に関わる求人募集!未経験者も大歓迎!

人材を採用する
松山温調株式会社では、空調ダクト工事を行う新しいスタッフを募集しています。
経験の有無や年齢は問いません!
丁寧な研修プログラムがありますので、未経験の方でも安心してご応募ください。
興味のある方は、採用情報ページよりご連絡ください。
最後までお読みいただきありがとうございました!

採用情報

松山温調株式会社
〒343-0004 埼玉県越谷市大松71-5
TEL:048-993-4929 FAX:048-993-4938


関連記事

【求人】空調工事やダクト工事の仕事の魅力をご紹介!

【求人】空調工事やダクト工事の仕事の魅力…

埼玉県越谷市の松山温調株式会社では、空調工事やダクト工事に携わってくださる方を求人募集しております。 …

お昼ご飯!

お昼ご飯!

こんにちは!埼玉県越谷市に拠点を置き、空調工事や保温工事、ダクト工事などの施工を行なっている松山温調 …

栃木県 工場 高さ10mにおよぶ局所排気ダクト工事

栃木県 工場 高さ10mにおよぶ局所排気…

こんにちは! 埼玉県越谷市に拠点を置き、空調工事や保温工事、ダクト工事などの施工を行なっている松山温 …

お問い合わせ  採用情報