投稿日:2023年9月20日

一流のダクト工が持つ「プロの共通点」とは?

こんにちは!
埼玉県越谷市を中心として、全国区で活躍する松山温調株式会社です。
松山温調では主に空調施設やダクトの取り付け、取り外し工事を手掛けております。
そこで今回は、そんな弊社が見つけた「プロの空調工に共通するポイント」をご紹介いたします!
これからダクト工事の職人を目指したいという方、空調ダクト工事に少しでも興味があるという方はぜひ参考にしてみてください!

共通点1:一定の体力を維持している

考える男性
ダクト工事の現場では、資材の運搬、高所作業と言った体力仕事が求められることが多いです。
もちろん、基礎的な体力が高いことは大きなアドバンテージになります。
また現場に出て経験を積むうちに、自然と体力もついていくものです。
しかし重要なのはその維持と出力の仕方です。
ベテランの空調工事士はただ体力が高いというだけでなく、それを維持しつつ現場の環境や工程に応じて適切に出力できる傾向にあります。

共通点2:技術の修練に余念がない

ダクト工事は多くの工事の中でも特に、現場のバリエーションが豊富な業種です。
現場の環境やお客様からの要望、設置するダクトの用途に応じて様々な施工をする必要があります。
そのため作業に関する知識や技、ノウハウは多岐にわたります。
一流のダクト工は、そうした数多の技術を獲得することに迷いがありません。
目の前の課題をしっかりとこなし、それを将来の現場に生かせることが、一流たる所以と言えそうです。

共通点3:協調性がありコミュニケーション上手

ダクト工事の現場は一人で回すことは難しいです。
基本的には複数のスタッフがチームを作り、連携して作業を進めます。
チームワークを大切にし、コミュニケーションをしっかりと取れる人は、仕事の能率も上がり、高く評価される傾向にあります。
一流のダクト工の多くが高い協調性を持つのはそのためです。

空調工事の求人募集を拡大中!

履歴書とスマホ
松山温調株式会社では、空調ダクト工事に携わる新規スタッフを募集しています。
ベテランスタッフが丁寧に指導しますので、初心者の方も安心してご応募ください。
また資格取得支援制度や充実した保険制度も整っている、働きやすい職場です。
現場で経験を積み、キャリアアップを目指したい方は、弊社の採用情報ページからお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました!

採用情報

松山温調株式会社
〒343-0004 埼玉県越谷市大松71-5
TEL:048-993-4929 FAX:048-993-4938


関連記事

【求人】現役スタッフに聞いた!空調ダクト工事の楽しい瞬間とは?

【求人】現役スタッフに聞いた!空調ダクト…

弊社は埼玉県越谷市に拠点を構え、全国で空調ダクト工事などを行なっている松山温調株式会社です。 この記 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

松山温調株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

求人募集中!空調ダクト工事はやりがいのある仕事!

求人募集中!空調ダクト工事はやりがいのあ…

埼玉県越谷市に拠点を置く「松山温調株式会社」は、関東エリアで空調ダクト工事全般を行なっています。 た …

お問い合わせ  採用情報